できもの(粉瘤、ほくろ)除去 の治療|足立区新田の皮膚科・形成外科なら各種保険取り扱い、新田皮膚科形成外科へ

できもの(粉瘤、ほくろ)除去

粉瘤(ふんりゅう)

皮膚は表皮、真皮、皮膚附属器から構成されます。皮下には脂肪組織、結合繊、血管、リンパ管などがあり、これらを発生母体として、さまざまな腫瘍が発生します。腫瘍とは自律性を持った過剰な発育をする病変で、良性と悪性があります。良性、悪性の違いは、腫瘍細胞の浸潤度、増殖速度、転移や再発の有無、宿主に対する悪影響の程度などの総合判定によって決まります。粉瘤(ふんりゅう)は、最も頻度の高い良性腫瘍で、皮下に皮膚成分を含んだ袋があり、中にはアカが入っています。皮膚・皮下腫瘍の治療にあたっては、まず正しい診断が必要です。部位、大きさ、性状などから最も適切な治療法をご提案いたします。
※完全に美容目的のものは自費診療となります。

●皮下に膿がたまりの腫れや痛みがある方
●最近ほくろの数が増えてきた方
●ほくろがおおきくなってきたと感じる方
当院では形成外科専門医が施術に当たるため、
傷跡をより目立たなく施術することが可能です。
※経過には個人差があります。

医師とのカウンセリングの中で十分に話し合い、部位、大きさ、性状などから最も適切な治療法をご提案いたします。

局部麻酔を行ったうえで、腫瘍を切除します。必要に応じて病理組織検査を実施し。良悪性の判断を含め正しく診断いたします。

部位、大きさ、性状などにより施術後の対応が変わります。カウンセリング時に状態に合わせた術後の過ごし方をご説明いたします。

●保険診療の場合
手術にて切除を行います。切除した検体は病理組織検査を実施し、良悪性の判断を含め正しく診断いたします。部位によっては皮弁形成術などを併用した方が、傷がきれいになる場合があります。

●自由診療の場合
ホクロなどの場合、炭酸ガスレーザー治療を行えます。病理組織検査が望ましいと考えるものや、大きいため切除・縫縮が望ましいと考えるものは保険診療で手術いたします。
できもの・ほくろ除去は、1回の治療で取り除けますか?
切除する個数によりますが、1回の治療で取り除くことができます。
治療時に痛みはありますか?
局所麻酔を施術前にいたしますので、麻酔の注射が少しチクっとしますが、切除の際に痛みはありません。また、麻酔が切れた後も傷口は小さいためほとんど痛みを感じることはありませんが、多少の内出血、腫れ、赤み、熱感などがでることもあります。個人差はありますが、いずれも数日で治まることが多いようです。
ほくろ除去は、レーザー治療とメスを使う治療のどちらよいですか?
ほくろの場所や深さ・形により、どの方法が適するかが違います。 どのようなホクロにどのような方法が適するかは、受診された上で医師にご相談ください。
ほくろ除去がはどのような場合保険適用となりますか?
1)悪性の疑いが高いほくろや放置すると危険と思われるほくろの除去
2)切除した検体から病理検査を行う場合
3)ほくろにより、何らかの生活に支障をきたす場合(ひげがそれない、痛みがあるなど)
最終的には医師の診察の上判断いたしますので、お気軽にご相談ください。
傷跡は目立ちますか?
傷跡が目立たないよう丁寧な切除をいたしますが、施術後の過ごし方によっては傷跡が目立つ場合がございます。傷跡が目立たないよう治癒するための術後の過ごし方を施術後にご案内をしております。
皮膚が陥没する事はありませんか?
小さいほくろの除去の場合はほとんど皮膚が陥没することはありません。大きなほくろの除去の場合、陥没が目立たないよう縫合などをいたしますが、多少窪んだ感じは残る場合がございます。傷跡が目立たないよう治癒するための術後の過ごし方を施術後にご案内をしておりますので是非ご相談ください
術後、翌日には化粧は可能ですか?
一般的なファンデーションは、患部がジュクジュクしている間はお控えいただいています。但し、傷跡にすぐ塗れるファンデーションであれば施術直後から可能です。