タコ・ウオノメ の治療|足立区新田の皮膚科・形成外科なら各種保険取り扱い、新田皮膚科形成外科へ

タコ・ウオノメ

窮屈な靴、長時間の歩行、足の変形、歩き方の異常、年を取ったり病気などによって脂肪組織が減少したり、浅い所に固い骨や関節があるなど特定の場所の皮膚への慢性的な刺激により、皮膚の角質が厚くなったものがタコ、角質が厚くなり中央部が楔形に芯を作り痛みを伴うものをウオノメといいます。

症状の程度に合わせた各種治療を行います。

原因となる圧迫を可能な限り除去することが最も大切です。ウオノメの場合は歩行時の痛みをとる必要があります。
対症療法として、ニッパーやヤスリなどでタコ・ウオノメを削り取ります。
スピール膏や角質軟化剤などの治療を併用し、角質を軟らかくしたあと中心部の“眼”の部分だけをメスやハサミなどで除去します。
タコ・ウオノメが再発します。
窮屈な靴、長時間の歩行、足の変形、歩き方の異常などタコ・ウオノメの原因は生活習慣にある場合が多いです。これらの生活環境をできる限り改善することが再発予防となります。
治療は痛みますか
皮膚を削る治療ですが、痛みはほとんどありません。ウオノメの場合はスピール膏というシールを貼り、角質層がふやけて白く柔らかい状態にしてから、芯を削りとります。