皮脂欠乏性湿疹 の治療|足立区新田の皮膚科・形成外科なら各種保険取り扱い、新田皮膚科形成外科へ

皮脂欠乏性湿疹

いわゆる乾燥肌による湿疹で、毎冬繰り返します。
女性では20代から、男性では40代からみられることが多いです。
引っ掻き壊すと貨幣状湿疹というじくじくした状態になり、さらに悪化すると、
全身に広がって自家感作性皮膚炎となることもあり、注意が必要です。

症状の程度に合わせた各種治療を 行います。また、症状の原因検索の ために各種検査を行うこともあります。

症状をみながら、定期的に診察 治療を行います。

保湿剤・ステロイド外用剤・抗アレルギー剤内服により乾燥によるかゆみを抑えることができます。
また、石鹸も脱脂力の強すぎないマイルドなものを使い、よく泡だてて、タオルでこすりすぎないようにしましょう。
状態によっては、症状の原因を探るために各種検査を行うこともあります。